仕事マッチング

小売業にとって深刻な問題が人材不足

とくに食品にとっては極めて重たい課題です。最近いろいろ勉強して外国人の方やシニアの方の力借りないとなりたたない時代が迫ってると改めて実感しました。

 

なので、人材確保する為には、細かいシフトで採用の敷居を下げる。働きたい人のニーズに合わせた募集をすることが大切だと思ってます。

例えば、惣菜の朝だけ製造要員、夜のピーク前製造要員など一日2時間だけの勤務とかにすればシニアの方や小さなお子さんがいる方にも応募しやすくなるのでは?といった感じです。

 

今日の日経MJみたらこんな記事が

f:id:ms-rispect:20180727222630j:image

 

もうすでに考えてる人いたんですねー

ひょっとしたらシニアのマッチングは商売になるかもと思ってたのでこの記事見たときはやられたーという気持ちでした笑

 

まぁしかし、色んな人がいろんな働き方をできるような職場環境作るのがダイバーシティーの考え方の一つなので世の中がだんだん変わって行く様を見れただけでとりあえずは良しとしときましょう

 

まじめに雇用問題はこれから深刻になって行きます。井の中の蛙になってたら

きづいたら致命傷でしただけはホントに勘弁です。変わらないといけないのは我々の方です。意識変えて行きましょう