望郷の念、そして20数年ぶりに発掘した本

昨日今日と北海道胆振震災で大変な思いした両親を見舞いに札幌に行きました。

仕事無理やり休んでいったのでバタバタでしたが、彼岸の墓参り出来たし

ボケてしまって全く無反応になってしまった爺ちゃん見舞うことできたしで親不孝続きだったので少しでも育て貰ったご恩返すことできました

 

両親ともに無事でしたが、同じ札幌市にある清田区の被害はひどく、地盤沈下で家が沈んでしまった地区もありました

※沈んだとしかいいようない

 

写真一枚だけ撮影しました。もっと酷かった所もありましたが、被災した人に申し訳なくて撮影出来ませんでした…

よく見ると家が斜めになってるのが分かると思います

 

f:id:ms-rispect:20180918215825j:image

 

被災した方の心情思うと無念でならないでしょう。心からお悔やみ申し上げます…

 

 

実家に帰り、父と母の無事な姿見て一安心しました。お店を経営してるので地震起きたときは東日本震災同様に店の中が戦場になったそうです。売るものが全く無くなった後は、別ルートで分けて貰ったお弁当を無償でお客さんに配布したという話しを聞いて父を見直してしまいました。普段は非常にめんどくさい親父ですがやるときゃやるじゃん

 

帰郷した日の午後は諸事情あり時間がすごく空いてしまったので、自宅付近からすすきのまで散策することにしました。

自宅(白石区)から歩いて10分程にある場所に行くと建設現場があるのですが

f:id:ms-rispect:20180918220541j:image

 

実はこの場所、自分が子供の頃住んでいた場所です。お店が移転するにあたりこの場所から引っ越したのですが、中学生から就職するまで住んでた場所なので、思い出もたくさんありました。その場所がこんな風に変わってしまった…

仕方ないのですが寂しかったです

 

 東札幌までは歩いていき、そのあと地下鉄で大通りまで移動しました。自分の記憶を頼りに(約23年前の記憶)を周辺を歩き回りました。学生の頃よく遊びまわった狸小路に行くと懐かしい店がありました!

f:id:ms-rispect:20180918221057j:image

 

ミリタリー系の服とかアイテム売ってる店

 

f:id:ms-rispect:20180918221134j:image

 

中古のオーディオをよく物色した質屋

 

f:id:ms-rispect:20180918221204j:image

 

本格インドカレーのお店

早速入って食べましたが、六本木のお店の暖簾分けされた店とは初めてしりました笑

ちなみにここは激ウマです

 

つけ忘れてましたが自宅近くのケーキ屋さん。ここは首都圏でも有名なお店です

f:id:ms-rispect:20180918221418j:image

 

変わってしまったもの多かったですが、思い出の場所も沢山残ってたのがすごく嬉しかった

 

ちなみにすすきのも散策しましたが、逆にこちらはあまり変わってなくてホッとしましたが、地震の影響で電気は間引かれてました

 

話し変わって恵庭の実家(いろんな事情あって実家が二箇所にある)に寄った時に昔買った本の在庫物色してたらこんな本見つけました

 

f:id:ms-rispect:20180919002430j:image

 

クトゥルフ神話で有名なラブクラフトの本  当時は寒気するくらい怖い本でした

 

f:id:ms-rispect:20180919002527j:image

 

なぜかアイザック アシモフが書いたミステリー推理の本

大学生のころ推理系にハマった時期があったのでその頃購入

 

最後に

f:id:ms-rispect:20180919002641j:image

 

あれ?なんで俺が志賀直哉

文芸関係は手を出してなかったのに

なんで?いつ買ったんだろ?

 

大量な在庫からこの3冊のみ持ち帰りました。あと本達はまたいつか助ける予定

 

今回、帰郷して何故か望郷の気持ちが強くなりました。札幌に帰ってもいいかな…と思わず感じさせる一泊2日の帰郷でしたが、今住んでる横浜にも札幌と同じ位の愛着があります

今や横浜が第2の故郷です。

と、いうより自分自身が故郷になる年齢になって来ました

 

札幌への想いも含めて、また明日から…

仕事頑張ります…Orz

 

忘れてた明日仕事ぢゃん