キリンビール高知支店の奇跡

よく飲みに連れてかれる偉い人に勧められて速攻でAmazonポチって買った本です

 

f:id:ms-rispect:20180627134630j:image

 

この本はキリンビール副社長をやられた田村さんの経験をもとに書かれた本です

 

簡単にまとめると田村さんが半ば左遷で赴任した業績不振の高知支店を見事V字回復させたというお話です。

着任当初、アサヒビールの攻勢に業績を下げ、モチベーションも下がりきった高知支店でしたが、田村さんの尽力でチームのモラルを高め、地域のお客様の声を徹底的に聴くことで見事、シェアをアサヒビールから奪い返したという痛快極まりないドキュメンタリーです。

 

この本のはもう3回読み返しましたというくらい勉強になりました。

もっとも勉強になったのは、部下と真剣に向き合うこと、お客様の声を真摯に受け止めてること、そして地域社会に対して分かりやすく、そして真剣に企業としてのメッセージを発信しているところです。

 

昨今、人間関係が希薄になり真剣に向き合おうとする人が少なくなってきました(出来なくなってきました)

部下からするとそんな上司と一緒に仕事していても決して真剣になろうとは思いません。田村さんは怒る時は徹底的に怒る、話しを聞くときはキチンと聞くなど

いつも部下に対して真剣でした。

 

お客様の声を聞く時も徹底的に踏み込んでお客様の声を聞くなど働き方改革の今では通用しないところもあるかもしれませんが、常にお客様を向いた仕事をしています。それが地域社会なね対して分かりやすく共感できる企業メッセージに繋がったのではと思います

 

そんな田村さんも赴任当初はモチベーションだだ下がりだったそうです。

そんな逆境から自らを奮い立たせて

今の業績に繋げていきました。まさに7つ習慣 第1の習慣「主体的である」です。主体的である人は周りにも良い影響を及ぼしていきます。

 

私もかくありたいと切にねがいます