2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超高齢化マーケティング

このまえ図書館で借りた本です 前半は総務省データの分析から高齢者の購買傾向の紹介してるばかりでつまんねーなと思いながら読んでましたが後半からはシニア世代の消費傾向について分かりやすく説明してくれて非常に興味深い内容になってました。 分かって…

仕事マッチング

小売業にとって深刻な問題が人材不足 とくに食品にとっては極めて重たい課題です。最近いろいろ勉強して外国人の方やシニアの方の力借りないとなりたたない時代が迫ってると改めて実感しました。 なので、人材確保する為には、細かいシフトで採用の敷居を下…

ドラッカー マネジメント

マネジメントする人のバイブルとしてあまりにも有名なドラッカー もしドラ(小説)でドラッカーの要素は学んだので原作ともいえるこの本を購入 したのは良かったのですが ちと約が読みづらい汗 書いてる内容はストライク真ん中なのですがアタマにスッと入っ…

論語

学校の授業でもお馴染みの孔子の論語です 人の生き方についての教えをまとめたものですが、この本では前半は孔子の人生について、後半は論語についてと二部構成になってます。 自分自身が人間出来てないと思ってるので、論語を読んで学びたいと思って買いま…

女性が活躍する会社

この前図書館で借りた本の二冊目です ダイバーシティーについて書かれてます 始めてこのテーマについて触れてみましたが… どんだけ今までの自分の理解の幅が狭く間違ってたか痛感しました。 女性の活躍において後進国の日本の中でウチの会社はさらに遅れてる…

たったひとつのキッカケで変われるんだ

さっきワールドビジネスサテライト見てたら三田紀房さんが出演してました。 三田さんの作品のドラゴン桜、エンゼルバンクが大好きだったので、どんな人が興味津々で観ましたが、非常に合理的かつ革新的な考え方の人で一発で尊敬しました。 三田さんの凄いと…

ラストチャンス

家に帰りテレビ東京を選局したらたまたま 放映してたらドラマです 銀行合弁で左遷させられた社員が 新たな人生を歩もうとする社会派ドラマです 今日が第1話だったんですが、内容が全く笑えない 転職先の会社が中国に買収されて初日から失業者になった主人公…

雇用、労働問題を考える

先日、統括マネジャー(課長級)さんの会議開催して会議後アンケート読むと、異口同音で人がいなく、募集かけても集まらないという声が出ました 昔、店幹部やってた人は、採用は店の責任でそんな事いうのは甘えだと言いますが、自分は逆の考え持ってて そり…

孫社長の参謀

孫社長の側で社長室長を8年務めた方が、ソフトバンク激動の時を孫社長と一緒に駆け抜けたドキュメンタリーです 今まで色々なエピソードを読んだり、一緒に仕事してたという方から聞きましたが、この本は実際に見た人にしか書けないリアリティがあります 途中…

常に挑戦したい人へ

さっきネットで見た マイケル ジョーダンの名言 英語:I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.和訳:失敗は受け入れることができる(耐えれる)、誰だって何かに失敗している。でも、挑戦しないでいることだけ…

例え声が届かなくたって

所属部署で仕事の仕方の見直す為の会議ありました。事前にアンケート書くように指示来たので素直に提案書いて提出しました。 会議で発言求められたので現状の課題を素直に発言したら会議の後にファシリテーターから 「声大きく発言したって何も変わらないか…

道をひらく

松下幸之助さんの名著 この本の「道」は勇気を与えてくれます。 誰しも己にしかない尊い道がある 他人の道の方がよく見えるが自分にしかない尊い道がある 額に汗しながら息を切らせながら それでも自分にしかない尊い道がある 自分の宿命を受け入れつつ それ…

生産性(マッキンゼー)

働き方改革法案が可決されました。 いよいよもって生産性アップを国として考えなければならなくなりました。 去年あたりから生産性の本がやたら目につく様になり思わず買ったのがこの本です この本思ったより読みづらかったので要点だけ読み込んでメルカリで…

日経テスト

このテストの存在はかなり前から知ってましたが、最近強く意識する様になってきました。 近頃、もっと世の中を俯瞰的に見て行きたいという気持ちが強くなってきて 色々調べていく内にこのテストを受けるしかない!という決断をしました。 手前みそな話しです…