2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガで分かる財務諸表入門

私の仕事で日常的に使う財務三表はPL(プロフィット&ロス=損益計算書)くらいです。キャッシュフローとバランスシートはまず使いません。 他企業との取引が無いせいかもしれません。そのせいか上記二つについては未だにサッパリ分からないという恥ずかしい…

キリンビール高知支店の奇跡

よく飲みに連れてかれる偉い人に勧められて速攻でAmazonポチって買った本です この本はキリンビール副社長をやられた田村さんの経験をもとに書かれた本です 簡単にまとめると田村さんが半ば左遷で赴任した業績不振の高知支店を見事V字回復させたというお話で…

The gift for your brilliant future

自分の可能性を信じてほしい…そんな願いがこの本に感じます。 自信を無くした人 自信を持ち続けたい人 自分の可能性を信じたい人 決して諦めたくない人 誇りをもって生きたい人 自分をもっと大切にしたい人 同じくらい他人を大切にしたい人 この本はそんな人…

ザ・ゴール

言わずと知れた有名な本ですね。 TOC理論という制約条件理論について 小説になったもので、当時の日本にこの理論を知らしてしまうと日本の国際競争力が高まり一人勝ちになってしまうと危惧した著者が、邦訳を2001年まで許可しなかったというウソか誠かの曰く…

孫正義に学んだ10倍速で目標達成術

孫正義社長は私が心から尊敬する三人の内の一人です。 その側近として社長室長を勤められた方が孫正義社長の考え方と目標を達成する為の手順を分かりやすくまとめたのがこの本です。 ソフトバンクはものすごい勢いで拡大を続けてますが、無計画に拡大してる…

スーパーバイザー革命

この本は私のバイブルです セブンイレブンでSVをやっていた方が経験を元にSVとはかくあるべきという事を訪店活動時の仕事の進め方から教育 人事面に至るまで一気通貫したスーパーバイザーのあり方を書き記した本です。 セブンイレブンの業績好調を支えてる一…

夢を叶えるゾウ

自分の持ってる中で特に気に入ってる本の紹介です 夢をかなえるゾウ 夢を叶えるゾウ3 何故1の次が3かというと単に見つけた順番がそれというだけです この本はおそらくブッタの教えをコミカルな小説風に書いたものかと思いますが 主人公とガネーシャ(インド…

ビジネスマンのためのリーダー力養成講座

本屋でよく棚の下段、面陳列していて気になってましたので購入した本です 著者の独特な考えた方も入りながら 書いてる内容は普遍的なもので、目新しさはありません。 しかし、分かりやすい例えで表現されてるので気づきは非常に多い本です。 この中で偉人の…

サーバントリーダーシップ

サーバントリーダーシップ 自らチームに奉仕するリーダーの事を言うようです。関連図書沢山あるのですがお値段が少し高いので最寄りのブックオフへ サーバントリーダーシップの本ありましたが、アマゾンでスキャンして評価みると今ひとつだったので代わりに…