超高齢化マーケティング

このまえ図書館で借りた本です

 

f:id:ms-rispect:20180731012920j:image

 

 

前半は総務省データの分析から高齢者の購買傾向の紹介してるばかりでつまんねーなと思いながら読んでましたが後半からはシニア世代の消費傾向について分かりやすく説明してくれて非常に興味深い内容になってました。

分かってはいるけど。改めて納得するな内容だったり、自分も10年後はこんな感じかもと、ちと危機感感じるところとあり読んで良かったーと思う本です

 

あと少しで、日本も人口の4分の1が65歳という超高齢化になります。社会インフラをどうしていかねばならないとか考えるべき点沢山ありますが、まずはそんな人達に対してどんなサービスをしないといけないか?改めて考えるキッカケになる良本でした