孫正義に学んだ10倍速で目標達成術

孫正義社長は私が心から尊敬する三人の内の一人です。

その側近として社長室長を勤められた方が孫正義社長の考え方と目標を達成する為の手順を分かりやすくまとめたのがこの本です。

 

f:id:ms-rispect:20180626124541j:image

 

ソフトバンクはものすごい勢いで拡大を続けてますが、無計画に拡大してるわけでなく、本を読むと計算に裏付けされた計画的な成長をしていることがよくわかります。

 

読み進めると分かりますが、孫正義さんは部下の力を極限まで引き出すのが非常に上手く、一緒に働いていた人は大変な思いをしてましたが振り返ると自分が大きく成長したのを自覚したのではないでしょうか

 

またPDCAの回し方についても分かりやすく書いてあり、問題解決の手法を学ぶという点でこの本は良書だと思います

 

最後になりますが、私が孫正義さんをリスペクトしてる理由はソフトバンクの会社理念です。

「ITを通じてすべての人々が幸せになれる世界を作りたい」

 

理念のない会社は地域社会の信頼も受けず、存続は難しいと私は考えます。

公共の福祉が常にある人を私は心から尊敬します

 

そんな人が孫正義さんの他にあと二人…

目標にしたい人がいるのは自分を高める事が出来るし生きがいになりますね