女性が活躍する会社

この前図書館で借りた本の二冊目です

ダイバーシティーについて書かれてます

始めてこのテーマについて触れてみましたが…

 

f:id:ms-rispect:20180719010351j:image

どんだけ今までの自分の理解の幅が狭く間違ってたか痛感しました。

女性の活躍において後進国の日本の中でウチの会社はさらに遅れてるかもしれない…汗

 

あと少しで読了なので全部読んでないのですが、女性が活躍できる会社なり社会を作るのは並大抵の事ではなくて、

しかも一番変えないとならないのが我々男性の意識だと思いました。

また、マネジメントサイドの人も仕事の仕方相当変えないといけないこともよく分かりました

 

女性が活躍する事で生産性改善やTOTOの例とかキリンオールフリーの例に見るようなイノベーションが起きやすいという事例も多々あるそうです。

 

男性の視点では分からないことを女性目線で考えたり

そもそも知らないが故に過去の経験に縛られない発想が出たとか自分との視点の違いに驚きです。

 

最後にこの本ですが、難しい言葉や表現など無くてダイバーシティーについて非常に分かりやすく書いてる本です。ページ数も多すぎず、少なすぎずて適度な厚さも助かります。ダイバーシティー入門として良書です

 

おかげでダイバーシティーに興味湧いてきました。機会あればも少し深く学んでみたいと思います