持続可能な目標 SDGs

会社の会議で持続可能な世界を変える為の17の目標 SDGsについて話しが出たので気になってましたが、どの本屋にも売ってなくて今日ようやく見つける事ができました

f:id:ms-rispect:20180914201018j:image

貧困、飢餓に始まり世界の全ての資源に対し国連で採択された17の目標のことをSDGsという様です

 

《17の目標》

1 貧困をなくす

2 飢餓をなくす

3 全ての人に健康と福祉を

4 質の高い教育をみんなに

5 ジェンダー平等を実現しよう

6 安全なトイレを世界中に

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8 働きがいも経済成長も

9 産業と技術革新の基盤を作ろう

10 人や国の不平等を無くそう

11 住み続けられるまちづくりを

12 つくる責任つかう責任

13  気候変動に具体的な対策を

14  海の豊かさを守ろう

15 陸の豊かさも守ろう

16 平和と公正を全ての人に

17 パートナーシップで目標を達成しよう

 

買うのはビジネス本でも良かったのですが値段が高いのと難しすぎても理解できなくて困るな…と思い、今回日能研から発売のこの本を選びました(しかも安い)

 

小学生向けの本だけあって内容自体は分かりやすく書いてます。

しかし、これを実行するのは難しそうです。なぜなら我々大人の意識があまりにも低いからです

 

最近はSDGsについて小学生から教育してるようですが大人が理解し、実行出来ていないと子供達も大人に染まってしまいます。それゆえに教育の大切さを改めて感じてしまいました

 

生きていく上で無責任に生きてはいけないし、企業活動する上でも社会、環境、資源に対して責任があるという事を理解しないといけない…と思わされました

 

近頃、世の中を俯瞰的に見ていきたいという気持ちが強くなってきてます

仕事にも役立つかもしれないが、それ以上に人間として知るべきを学び、社会貢献できるようになりたいと切に願います