バーチャルリアリティ体験しました

Facebookでは乗れられないのでこちらに…

 

今日、日本アクセス展示会(さいたまスーパーアリーナ)行って来ました。春の新商品見るのが目的です

食品の提案が沢山あるのですが、この当たりは見た事あるようなものばかりで特に目新しいさはありません。

 

高齢化、共稼ぎの方が増えて来た事に対する提案が多かったです。

 

アリーナの奥の方にひっそりとバーチャルリアリティーのブースがあったので、興味津々で試してみました。

※画面は撮影出来ないので、ブースのパネルのみ撮影してます

f:id:ms-rispect:20190124124202j:image

 

専用ヘッドレストを装着すると、目の前にセブンイレブンの疑似店舗が現れました。専用コントローラ持って中に入ると

果物、パン売り場が現れたのですが

凄いのが、みかん、リンゴ、パンの所にカーソル合わせると売場の前に移動して、商品の匂いも嗅げる様になってます

 

このバーチャルリアリティ初めて体験しましたが、これは使えます!

やり方によってはリアル店舗の可能性を大きく広げる事ができそうです、

 

例えば、端末が安くなってればの前提ですが、お店で体験会をやってみる、

気に入った人は端末を買っていただく。

※プレステVRとコラボしないかなー

集客できそうだし、お買い物がもっと面白くなりそう

 

それ以外にも生鮮技術のトレーニングをVRで体験するなど今の人手不足にも対応出来そうな気がします。

 

知ってはいたけど体感することでイノベーションの可能性を感じました。

是非ウチの会社で取り入れて貰いたいな…て思います