行動することは自分を信じた人にしか出来ない

これは自分が忘れないために書いてるだけの話です

 

自分は食品扱うSVを仕事としてますが、担当ゾーンの売上が悪いのでどうしたら良くなるのかとずっと考えてました。

 

どうしたらお客さんがもっと来てくれるのか考えると、基本をもっかいしっかりやらないとダメだとふっとアタマに浮かんできたのですが、みんな大事とは分かってるけど大切さを見に染みてないし、実行しようともしていない。

これはスタッフである自分も同じ事なのでお店の責任でもなく、大切さを伝えない自分も悪いなと思いました

ここは、明日みんなで議論しようと思うのですが、

 

それとは別にお店に対して

自分がお客さんの立場ならどう思うなかな?と思い近場の競合店に行きました。

 

お店を見るにあたり条件をつけてみました。今回自分に課した条件は一個

『自分が買いたいな』と思う商品だけ見ようということ

 

その制約の中で見てみると…

 

 

なんにも目に止まってこない笑

人様を批判するとかでなく、

素直な気持ちで見てそんな気持ちになりました。

さらにもう1店舗見てみると気づきがありました。

 

お客さんは自分の欲しい商品の売り場まではすぐに行けるのですが、そこから買い物かごに入れるまでが時間かかること(^^;;

なんでそんなに時間かかってるか気になって近くに寄ってみると理由がなんとなく分かりました。ここでもやはり商品から訴えるものが無いのです。

 

もしも『これオススメですよ』ってPO Pがあったらどうだろう、もし店員さんが『これ美味しいですよ』と接客したらお客さんはどう思っただろうと思うと

もっとお客さんは喜んでくれたのかもしれない。

 

 

お店のロイヤリティーとは数字を超えたところにあるかもしれない。

もっとお客さんの心理に、

お客さんの気持ちに寄り添うことができれば、結果としてもっと成績上がるかもしれないと感じました

 

もうひとつ、

この業界はプロである方が返って間違えるなとも思いました

 

 

当たってるかどうか分からないけど

そんな事も大切なんじゃないかな?って思えてなりません。

 

明日、仲間に自分の想いをぶつけてみる事にします。

最初は否定されるかもしれないけど、想いの熱量が組織をもかえるかもしれないと信じてまずは行動してみます

 

批判は誰でも出来るが行動は自分を信じた人にしか出来ない

 

と、いうことです